よも出版 子どもたちの未来を拓く本を作りたい。
よも出版とは
HOME
よも出版関連情報
最新ニュース
各メディアで
紹介されました
よも出版刊行物のご案内
よもの雑記帳
よもギャラリー
最新ニュース

よも出版の書籍はすべて
点字訳されています

点字訳されたきっかけは・・・

 中学校の音楽の先生を退職後、音楽を活用して楽譜の点字訳に励まれている後藤昌己さんが1冊目出版の『サダコ』を読まれて点訳。点訳本は点字に厚みがあるので、出来上がりは3冊になっています。高田馬場にある点字図書館に入れてあります。


その後・・・

 後藤さんが所属するボランティア・グループの方々がよも出版の本が発行される度に点訳してくださっています。代表者のお1人、桑山道子さんにはすっかりお世話になりました。『あの日見たこと』、『あしたまた遊ぼうね』の2冊は、著者さかもととしえさんのお手元に、残りはよも出版で保管しています。


点訳をコンピュータで・・・

 ところで最近の点訳はコンピュータで打たれ、点訳本で読むだけでなく、フロッピーに収められてフロッピーからも読むことも出来るそうです。フロッピーは、全部ではありませんが弊社にもファイルされています。


点訳本やフロッピーは・・・

 点訳本やフロッピーは、料金なしで郵送出来ます。何時でも誰でも手にすることが出来るのです。必要の場合は、弊社にお問い合わせください。点訳されたグループに取次ぎます。


ボランティア・グループは下記の通りです。
社会福祉法人 野菊の会 担当 桑山道子
285-0013 佐倉市海隣町87社会福祉センター2F
千葉県佐倉市社会福祉協議会内



▲ページトップ
お問い合わせ
Copyright (C) Yomo Publishing Ltd. All Rights Reserved.